3/2地下鉄サリン公判(証人:杉本繁郎・山形明)①

3/2 証人尋問

証人:杉本繁郎

事件の前から被告とはバス・トラックの運転で一緒になることがあった
1995/3/18林泰男から運転のワークを頼まれた
3/19朝、第二上九から杉並の今川の家へ
その車に乗車したのは、林泰男、平田信、T、豊田、広瀬、横山
今川に着いてからは、井上待ちという状況だった
掘りごたつの部屋で、林泰男が「明日のことを決めておこう」と言った
そこでペア決め、必要なもののリストアップなどをした
ペアは林泰男・平田信、横山・T、私・広瀬、豊田・未定だった
杉本が「運転は難しいですか?」と聞いたら、林泰男が「簡単簡単」と答えた

その後、新宿に買い出しと食事に行った
自分と一緒に下見に行ったのは、T、広瀬、横山
時間は3/19のpm2~3
下見では、四谷へ行った後でお茶の水に行った
四谷で降車した横山を待つ間、広瀬と会話をした
杉本「なにするの?」
広瀬「実験です」
杉本「何の実験ですか?」
広瀬「電車のような密閉された空間での実験です」
杉本「何を撒くの?」
広瀬「ガス」
杉本「イペリット?マスタード?」
広瀬「サリン

広瀬に質問するとは憚られることではないか?
そういうことも教団にはあるけれど、私は不安だったので

サリンとのはじめての関わり
1993/12に創価学会の八王子施設へ
その際に新実の運転を担当した
サリンを吸い込んだ新実をAHIに連れて行った
その際麻原もAHIに駆けつけた
林郁夫「治療法が分からない」
麻原「魔法使いだ」
という会話を聞き、何らかの毒ガスが使われたことを知った

魔法使いがサリンの隠語だと知ったのはいつか?
第七サティアンで中村昇から、魔法使いは「ン・ン・ン」の隠語だと教えられた
サリンを知ったのはそれより前、松本サリンの時
松本サリンのニュースは林泰男が持っていたポータブルテレビで見た

1994年7月下旬から95年1月上旬まで、第七サティアンで原材料の運搬をしていた
サリンの原材料だと認識していた

下見の際の車内での会話の続き
杉本「え?どうしてそんなことするのか?」
広瀬「強制捜査の矛先を変えるため」
杉本「そんなことしたら、招き猫になるのでは?」
本当に生成されていれば多数の死傷者が出る認識はあった
下見のあと、4人で今川へ戻った
7人のうち他のメンバーは自分たちより後に戻ってきた
7人が揃った後、今川に井上が入ってきた
井上が林泰男を呼び出して部屋の外へ出ていった
その後泰男から「杉本は残って、平田とTは戻っていい」と言われた
なんで自分だけ残るのだろうと思った
井上が「待って待って、手伝って」と言って、二人を返さなかった

その後井上から、指定された電車に乗り指定されたところで降りるということを聞いた
「降りる時にはモノを置いてきてもらう」と言っていた
その時自分は掘りごたつの隅の方にいた
その場にいたのは、私、林泰男、豊田、広瀬、横山、井上
平田とTがいたかどうかはわからない

その後に井上が「◯◯さんを呼んで」と、2名の知らない名前を出した
その2名とひそひそ話をして、紙袋を2人に渡していた
ひそひそ話内容は、島田さんとか爆弾とか言っていた
井上と2人が出ていった
どこへ行ったのかは分からない
林泰男と平田信も部屋から出て行った

井上から「いまから渋谷の方に移動してもらいます。案内はスマンガラ(被告)がするから」と言われた
また、井上が「信徒さんのところへ車を取りに行って」と高橋に指示していた
その場にいたのは、自分、林泰男、豊田、広瀬、横山、高橋
これは全て掘りごたつでの会話
車2台で渋谷へ移動した

3/19pm9時ころ
渋谷ホームズへ着いた
その時はじめてホームズへ行った
ちょうど北村、外崎、新実と会い、6人+3人の9人でマンションへ入った
入り口はオートロックで、高橋がキーを持っていて開けてくれた
ホームズでは実行役が髭剃り、着替え、シャワーをあびたりしていた
その後、井上が戻ってきた
井上は「やったやった、これは新聞に載るようなスクープ」と言っていた
そのあと、林郁夫がホームズに来た

井上から以下のような説明があった
・前方の車両の出入り口付近に乗ること
・ペアの発表、(杉本・泰男/新実・林郁夫/高橋・豊田/北村・広瀬/外崎・横山)
・モノを置いてくる
・明日問題が生じたらケータイに連絡するように、電話番号は高橋から聞くように
→高橋からメモをもらった

再度井上から高橋へ、信徒さんのところへ車を取りに行くように指示
誰かが「駅の下見に行って。もし吸い込んだらAHIへ」
3/19pm10ころ、林泰男と下見のため秋葉原
車の停車位置を決めて、渋谷ホームズへ帰った

自分が「車を取りに行くなら早い方がいい」と言った
自分と高橋、外崎、誰かの4人で3/19pm11頃出発した
車を調達し、3台に乗り分けてホームズへ

ホームズで村井から泰男に連絡が入った
泰男「村井が全員上九に来いと言っている。物を取りに行く」
実行犯5人と私、外崎の7人で上九へ向かった
時間は3/20am2~3
その後ホームズに戻って来たのは3/20am5頃
グロリアのキーを新実さんに渡した後、車で仮眠して待機していた
3/20am6:15~20頃、泰男が車に乗り込んできた
紙袋と傘を持っているのを見た
上野駅へ向かう途中、コンビニに寄った
自分が、ゴミ袋とミネラルウォーター、新聞数紙、ハサミ、ゴム手袋を買った
その後泰男が袋を新聞紙にくるんだ
泰男は「俺だけ3袋なんだよな、これ漏れてるんだ、これで突けって」と言って傘を見せた

高橋さんはいつから今川にいたのか?
うーん…(腕を組む)
渋谷での出来事を今川での出来事と勘違いしているのでは?

「具合が悪くなったらAHIに行くように」と言われていた
事件後に広瀬がサリンを吸い込み具合が悪くなったので、北村が井上に電話した

それなのになぜAHIに行って治療できないのか、違和感があった
実際と説明が違うのは、教団特有だった
井上からペアの説明があった時、非合法かな?と思ったが、メンバーが超真面目な人たち(科学技術省)なので、違うなーと思った
広瀬、豊田、横山は買い食いもしない

何をするか分からないのに、聞かなかったのか?
自分だけが何をするか分からず、疎外感があった
聞く気分にもなれなかった

ワークでサリン生成に関わった際、中川は「最終産物」という言葉を使っていた
このワークの前にはスパイチェックを受けている
広瀬さんは表情が読みにくい方
自分の出家番号は4番
麻原は、いたるところに盗聴器が仕掛けられている、電話は完全に盗聴さrていると言っていた
1994/6~7月頃、松本ナンバーの車の修理を頼まれた
松本サリンは教団がやったと薄々勘付いていた
土谷さんのところでかなりやばいガスを作っていると聞いていた
それを聞いた時は、飛び上がらんばかりに驚くとともに、落田さんと富田ああんの例があり、富田さんは事件を実行してるから殺されたのかと
私には断るという選択肢はなかった

高橋についてはよく印象がない、事故もなかった

〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜