3/24被告人質問③

逃走している間、30日に1回事件を起こすことや石油コンビナート、空気爆弾について聞いたことはない
林泰男は永福のアパートを出たり入ったりしていた
4月下旬~5月の初旬に、林泰男から「アーチャンが呼んでるよ、発火装置を作ってほしいって」と言われた
それに対して自分は「なんで俺なんだ、いまさら何をするんだ」という内容の発言をした
その時は、何もしたくなかったし、井上に対する懐疑的な感じもあった
林泰男には文句が言えたのか?
他部署だったため、部下上司という感じではなかったので、言うことができた
そしてブツクサ言いながら八王子へ行った
八王子へ行ったのはそれが初めてだった
八王子にて中川から「発火装置が必要なんだ」と聞かされた
中川と色々な打ち合わせをして、発火物の構造については自分でも検討することになった
その後、必要な部品を集めるため秋葉原に行った
そこで、半田ごて・グロープラグ・キースイッチ・電池等を購入した
その時点で、原理的な構造は決まっていた

林泰男から「手伝ってほしいことがある、喫茶店で待機していて」という指示があった
自分と北村で。新宿に紀伊国屋の裏の喫茶店に行った
30分~1時間ほど待機したあと、林泰男が来て「終わったからもういいや」と言われた
これが新宿青酸ガス事件に関係していたと後で知った

その後、中川と発火装置の話を詰めた
かなり具体的な話をした
その際、井上か中川から「開いたら発火するもの」という指示があった
自分は意見を述べておらず、電気系統の部分を担当した
永福にて林泰男から本を受け取り、本の中をくりぬいた
その後八王子へ行き、中川に見せた

5月上旬ごろ、2つの伝言を受けた
①この先何が起こっても動揺しないように
②有能神が怒っている
というものだった
②の伝言については、グルの意思を実践せよと解釈すると誰かから教えられた
発火装置もグルの意思だったと思っている

爆薬は中川の担当だった
中川が粉のようなものを温めていた半田ごてにパラパラと垂らしたら、パチパチと爆ぜた
その粉がRDXだと聞いたような気もするし、聞いていない気もする
軍用だという話は聞いていない
火薬であるという理解はあった
発火装置について、絶縁体には紙よりも絶縁性が高い折れるストローを使った

グロープラグについては、マッチの頭の赤いところを砕いて実験をした
中川に見せに行き、「それでいい」と言われた
中川はマッチの替わりの物を考えていて、それを本番用プラグに詰めた
RDXと聞いた気がするが、それが何かは聞いていない
なんでマッチじゃないものを使うのかの理由も聞いていない
ケースは普通のクリップとかヘアピンが入るケース
粉はケースの半分くらいしか入っていなかった
大さじ1杯くらいの量だった
半田ごてで実験した際のパチパチの程度は、子供のころマッチの赤い部分も黒い所に押しつけてクルっと回すいたずらをよくしていたが、その程度
やけどの可能性はあるかなと思った
中川から「鉛の粒を入れたら人が死ぬかも。アーナンダ師は入れたらいいって言ってるけど、どうする?」と言われた
しばらく考えて、「それはやめよう」と言った
騒ぎを起こせばいいと思っていたため、それがグルの意思であれば人は死なないほうがいいと思った
この気持ちが決定的になったのは、井上が入れようと言ったこと
朝打ち合わせをして、動作確認をしながら15時くらいには完成した
どうしてそんなに動作確認をしたのか?マンションで爆竹の音がしたら通報されそうだと思ったため
けがくらいはあっても、人が死ぬとは思っていなかった
完成後、井上から「出してきてよ」と言われた
自分は「マズいものを持っているから」といって断った
マズいものとは、グロープラグや工具など
カバンが工具でいっぱいだった
また、多少の反発心もあったかもしれない
そのかわりに切手を買ってくることを申し出て、中川か井上に渡した
仕事が終わった後、永福に戻った

永福に戻ったとき、グルが逮捕されたというニュースが放送されていた
みんなで見ていたが、誰も言葉を発しなかった
その1時間ほどあと、都庁で爆破のテロップが流れた
事件のことに加えて、自分たちのやったことが何の役にも立たなかったという二重の衝撃があった
その数日後に、事件の怪我について知った
一言では言えないが、ひどくショックだった
予想外の威力があったなと思った