3/26被告人質問①

3/26被告人質問①

<都庁爆発物事件について>
RDXは、ケースに入っているものを減らしたりせずにセットした
鉛玉は見ていない
乾電池などが破片になって人を傷つける可能性はあると思っていた
発火装置を作るのに怖さはなかったか?
なかった
怖さがあったらやっていない
どうして切手を買いに行ったのか
誰かが買いに行かなければいけないと思った
会話の流れ

<修行について>
ヴァジラヤーナ教学教本は知っているか?
読んだことはある
サリンやVXについての説法はほとんどなかった
信徒用決意を何度も唱えたのでは?
井上の運転手になってから修行をしていなかったから、覚えていない
「悪趣を一人でも二人でもポアするぞ、最終戦争において必ず聖なる軍隊に属し、そして悪趣をポワするぞ」というヴァジラヤーナの決意については?
ほとんどやっていない

<所沢での生活について>
出頭するかどうか、話し合ったことがあるのではないか?出頭してもいいという人がいたのでは?
たしか、いたと思う
あなたはどう意見を述べましたか?
記憶がないが、結局出頭しないことになった
あなたが反対したのではないか?
当時の気持ちを考えると言ったかも

<教団が製造した毒物について>
教団が作ったVXが、麻原の説法にあった猛毒と同じだと思っていたか?
思っていなかった
①水野さん事件で見張りをしているときに毒物と説明があったが、水野さんに何もなかった
②教団の科学技術省で作られたものだから
という理由

教団施設での異臭騒ぎのときはどのように捉えたか?
教団が攻撃を受けているという話を聞いて、はじめは実感がなかったが、その記事を見て攻撃を受けているのかなと思った

地下鉄サリン事件の際、渋谷ホームズで袋を手に持っている人がいるのを見て、「なんだろう」と思っていた
撒いたあと、1週間後~10日の間にイロンナことが分かって、「あ、サリンだったのか」と思った
その時、サリンを教団が作っているのかと思った
それ以前はそのことについて知らなかったといえる

裁判員質問>
当時のVX事件に対する認識について
基本的には救済だと、そういう手伝いをしているという認識はあった
事件後に山形を褒めたのは間違いないか?
その時の状態というのは結局、一連の事件の見張りをほとんどしていて、そこで急遽サポート役となった
精神的に一種、うまく表現できないが、緊張が高く、精神的に不安定になっていた
救済とはどのようなことだと認識していたか?
グルの意思を実践すること

<裁判官質問>
今川の家での生活状況について
1994年の中頃くらい(省庁制ができる前後)から使用を開始した
使用していたのはほとんどがCHSの人間
具体的に、井上、HS、私、HT、MTなど
井上は掘りごたつの部屋で生活していた
HSと私が4畳半の部屋だと言われたが、部屋には平田のワークの荷物が沢山あった
廊下があいていたので、私はそこでいいかなと思い、廊下で寝ていた
今川の家を拠点にしていない人もいた

水野さん事件の後、水野さんはピンピンしていたと誰から聞いた?
2回目にVXをかける前、井上から聞いたと思う
浜口さん事件について
事件は大阪だった
浜口さんは公安のスパイだと聞いていた
公安のスパイだと初めて聞いた時、どのように思ったか?
オウム真理教を探っているのかなと思った
いい人だと思ったか、悪い人だと思ったか?
いい悪いまでは考えていない
ホテルコンソルトでの会話には参加していない
内容は耳に入ってこなかったか?
当時は断面的に聞こえていたかもしれないが、今は記憶にない
話し合いの時に一度、中川から「柔道家は足が遅いんだよな」と言われ、あながち間違いでもないので肯定したことは記憶にある
なんでそう聞かれたのか?
考えていない

VX事件の前の認識について
中川はどんなワークをしていると思っていたか?
当時、お医者さんであることは知っていたが、富士道場では雑用もやっていた
グルの近くにいる人だという認識はあった
VXを一滴かけたら具合が悪くなると思っていたのはいつ?
特定できない
一度目は何ともなかったのに、二度目の前にそう思っていたのはなぜ?
井上が毒物のことを言っていたため
他に根拠はない

裁判員質問>
被告はお父さんの遺体を見て、出家をやめて戻ることはできないと思ったと言ったが、下向するとどうなると思っていたか?
あまりいいような生活、というか輪廻等においていい結果が出ないだろうと思っていた
下向したいという思いはあったか?
思いというほど強くはなくても、そういった折に、修行をやめて現世に戻ったらどうなるのかなと思うことはあった

*仮谷事件
井上への疑念について
彼はグルから指示を得ていると思っていたが、受けた指示をちゃんと理解して我々に伝えているのか、だんだん信用できなくなった

目黒通りから公園に到着するまで、どこかに車を駐車したか
記憶にないが、どこかで停まったような気もする
なんで公園で車を乗せ換えたと思った?
白昼の行為だったので、その車を見ている人もいそうだったから変えたという認識
ワゴンからセダンに変えたことについてはどう思うか?
適した車がなかったからという認識
いったん駐車したのはなんのためだった?
覚えていない
車に乗ってから、車内をフラットにした
車の運転は乱暴だった
中川が仮谷さんに注射をしていた

遺体焼却について
なぜ地下に運ぶのか知っていたか?
「焼却するので地下へ」という指示だったので、知っていた
運ぶ際、体のどの部分を持ったか?
布団ごと運んだ
ドラム缶がどういう装置か理解していたのか?
これが焼却する装置だな、と思った
何人でやったか、どこを持ったか持っていないか、記憶にない
焼却後に今川まで戻る際の記憶はあるか?
解散になったのは中川か井上の指示
中川さんが仮谷さんの持ち物を集めていた
その中に時計があったことを記憶している
ご位牌は見たか?
見ていない
中川が装置を止めたか状態を見た後で、「もういいです」と言い、解散になった
位牌がどうなったか知っているか?
そこまでは当時は知らなかったし、聞いた記憶もない
地下に焼却装置があることは知っていたか?
知らなかった
中川が集めた荷物をどうするか、どうしたかは知っているか?
わからなかった

現場でレーザーが使えないことを知り、役割分担があいまいになった
レーザーはボディーガードの目くらましとして使う予定だった
デリカ社内では、頭が後ろで仰向けの状態で寝かしていた

事件当時の自分は、身長が173cm、体重が72~73kgくらいだった
手配写真はパスポートの写真で、20代の頃のもの

仮谷さんには、「いなくなった人に関連していた人が心配しているので教えてください」と誠意を尽くしてお聞きするつもりだった
強引な連れ込みのあとでもそれができると思っていたのか?
ああいう形になるとは思っていなかったため、車で動転というかショックで、正直そういうことは考えられなかった
でも、当然話を聞いたあとは返すという認識だった
その後警察に行かれるとは思っていなかった?
最初の様相とはずいぶん違うとは思っていた
中川が車内で注射を打つ時、なにか感じなかったのか?
中川が事前に注射を準備していたことに違和感はなかった
先ほど、井上に対して疑念があったと言ったが、麻原自身が間違った指示をしていたという可能性はないか?
考えてみたことがない
理解が難しい指示もあったが、指示が間違いだと思うことはなかった

地下鉄サリン事件

科学技術省のメンバーとともに渋谷ホームズに到着し、その後井上が到着
その際渋谷ホームズでの位置関係は?
結構ばらばらだった
部屋の中心あたりに井上が入って、話し始めた
自分は壁際にいた
井上は立っていて、それ以外はみんな座っていた

地下鉄サリン事件の前に山形が頻繁に今川にいたと言っていたが、どういう理由で?
聞いていない、期間も記憶がない
今川では、師のステージの人は4.5畳の部屋を使うという認識

井上から呼ばれて今川の家に行った際に運転のワークと聞き、なんだと思ったと言ったが、科学技術省の人がいて何か考えたか?
なんのワークか分からないが、ワークで東京に来たのかなと思った
井上に呼ばれたとき、CHSではいろんなことをしていたため、運転ではなくもっと重大なワークだと思った

*都庁爆発物事件
発火装置製造の際、中川から取り扱いについて注意を受けたことは?
ない
4月の下旬、永福のアパートで林泰男から「アーちゃんが呼んでるよ」と言われた
どうして中川と作ることに同意したのか?
中川が井上と同じような考えを持っているとわかり、井上一人の考えではないんだなと思った
協力しようと思った?
そういう感じ
本をくりぬく作業はどのように進めたか?
覚えていないが、線を引いてカッターで切りすすめた
くりぬくサイズは適当だった

裁判員質問>
十戒について話していたが、ファミレスに行くのはいいのか?
基本的にはだめ
ファミレスに入るのは、ワークとして上司の許可があれば可能
逃走中に他人の住民票を覗き見るのは十戒に引っかかるのでは?
それはそうだが、当時はやむなくそうなってしまった

平成7年3月の昇格についての尊師通達は、印刷物が回ってきて知った
支部道場だとすぐに連絡が来るが、自分のところには一拍遅れて届くことが多かった
同時腹を割って話せる信徒仲間はいたのか?
いなかった