4/1弁護側弁論③

<正犯と幇助について>
正犯とは…自己の犯罪として行うこと
幇助とは…他人の犯罪を手助けすること
必要なのは犯行への関与をめぐる客観的事情と主観的事情を統合して判断すること
=常識で判断するということ
→裁判官と裁判員に優劣はないし、過去の裁判例にこだわる必要はない
それが、みなさんが会社を休んだりしてここにいる理由
過去の判例に従うなら裁判官がやればいい

*浜口事件
事件を指示したのは 麻原彰晃
VXを作ったのは 科学技術省
方法を考えたのは 井上、新実
司令塔は 井上
実行したのは 山形
被告人は 車で送りとどけただけ

被告は浜口さんをしっていた?
NO
事件を起こす動機はあるか?
NO
参加した個人的な理由があるか?
NO
どうして参加することになったのか?
井上の部下だから

<永岡事件>
事件を決めたのは 麻原彰晃
VXを作ったのは 科学技術省
方法を考えたのは 井上、新実
司令塔は 井上
実行したのは 山形
被告人は 山形のサポート
ゴルフでショットを打つとき、キャディーは傘をさしたりサポートを行うが、ショットはキャディーのショットでしょうか?

事件を起こす動機はあるか?
NO
参加した個人的な理由はあるか?
NO
どうして参加することになったのか?
井上の部下だから

<仮谷事件/拉致監禁>
事件を決めたのは 麻原彰晃
方法を考えたのは 井上、中村
司令塔は 井上、中村
被告人は 仮谷さんを車に押し込み、車を運転

被告は仮谷さんを知っていた?
NO 名前すら知らなかった
事件を起こす動機はあるか?
NO
どうして参加することになったか
井上の部下だから

<仮谷事件/死体損壊>
事件を決めたのは 麻原彰晃
方法を考えたのは 井上、中川
司令塔は 中川
被告人は 遺体を地下に運び、焼却を見守った

被告人に事件を起こす動機があるか
NO
どうして参加することになったか
井上の部下だから

<地下鉄サリン事件>
事件を決めたのは 麻原彰晃、村井、井上
サリンを作ったのは 中川ら
原料を用意したのは 井上
やり方を決めたのは 村井、井上
司令塔は 井上
実行したのは マハームドラーをかけられた実行犯
被告人は 運転手

被告人に事件を起こす動機があるか
NO
どうして参加することになったか
井上の部下だから

<都庁爆発物事件>
事件を決めたのは 麻原彰晃
やり方を決めたのは 井上、中川
司令塔は 井上
爆薬を作ったのは 中川、豊田
被告人は 発火装置を作った
爆薬の種類等は知らなかった

有罪になるのは
<仮谷事件/逮捕監禁>幇助
<仮谷事件/死体損壊>幇助
<都庁爆発物事件>爆発物製造の幇助
<都庁爆発物事件>爆発物使用と傷害の幇助
刑の範囲は3年〜無期懲役
冷静に考えると懲役10年を超えることはあり得ない

オウムには、真面目な学生や勤勉な社会人が非常に純粋な気持ちで入信した
事件に関わった信者の入信理由
中村 トワイライトゾーンを読んだこと
上祐 超能力やヨーガに興味があった。第三次世界大戦から母親を救うため
広瀬 突然、宗教的回心が起こった
井上 中学のころからヨーガや仏教に興味があり、オウムに人生を捧げたいと思った
中川 生活が変わるような体験をし、日常生活を送ることが困難になった
泰男 他者や自分の差別心に納得できず、差別に一切囚われないようになりたかった
新実 ヒヒイロカネが欲しかった
山形 ちゃんと修行してみたいと思った
M 生きるとはどういうことなのか知りたいと思った
高橋 両親のためにもなると思った

最後に、恩師から聞いたおとぎ話をしたい
昔、なんでも知っているスズメ捕りの名人のおじいさんがいた。とある少年がおじいさんを試すため、一匹のスズメを捕まえた。
そして、手の中のスズメは死んでいるか生きているかを問い、死んでいると答えれば手を開いて生きているのを見せ、生きていると答えれば手で握りつぶそうと考え、それを実行した
その問いを聞いたおじいさんは、ただ「スズメは君の手の中にいるんだ」と答えた
ーいま、高橋さんはみなさんの手の中にいます!

*最終意見陳述
証言台に立つ際、被害者ご遺族の方へ一礼

この裁判で、被害者の方をはじめ様々な方のお話を伺えたことは大変良かった
わたしが関わってしまったいずれの事件について、どうして起こったのか、いま何をなさなければならないのかということを、事実と向き合って日々それを考えることが今必要なことだと考えています
漠然としていて甚だ申し訳ないのですが、これが今の気持ちです


〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜