3/23被告人質問②

ヨーガの本は中学生の頃に初めて読んだ
「ヨーガってなんだろう」と本屋で立ち読みしてから買った
面白そうだと思った
超能力的なことにも興味をもったが、そのときは懐疑的だった
購入した本は沖正弘の「ヨーガ入門」という本
また、桐山靖雄の本を高校生の頃に何冊か読んだ
学生の頃はただ本を読んだだけ
超能力と書いてあって、そういうことを考えている人が結構いるんだなと思った
働きはじめてから阿含宗に入会(21歳のころ)
阿含宗では毎日決められた修行をしたり、月に一回霊祭で道場へ行った
京都で護摩を焚くイベントも行った
チラシ折りもやった

そこで何を得ましたか?
これと言って得られたものはなかった
護摩の行事に行ったときも、個人できている人はあまりおらず、みんな支部ごとに来ていて、そこ紛れ込んでしまったときに「あなた関係ないんでしょ、ボヤボヤしないで」と怒られてしまったこともあった
いつまで阿含宗にいましたか?
26,7歳くらいまで
会社を辞めたのと同じくらいの時期
その後はいろんな本を読んだりしていた

オウムに興味を持つきっかけは?
24,5歳のころ、本屋で「超能力秘密の開発法」を見た
その後生き方を模索している27,8歳のころに読んだ
はじめが胡散臭いと思ったけど、アーサナをやってみた
その後菜食?も取り入れてみたところ、体調がよくなった
呼吸法もやってみた
もっと具体的にやりたいと思って、本に書いてあった電話番号へ連絡
「実践瞑想ヨーガの集い」に参加することになった
道場は世田谷の小田急沿線のところ
瞑想は15分位だったが、実践的だなと思った
そのときの道場の印象は?
ひどくアットホームで、来るもの拒まず
普通の家で、客の多い家のような感じ
その後、「シャクティパット準備コース」に参加
講師はYさんだった
シャクティパットとは何ですか?
グルの霊的エネルギーを受けること
このコースに10回出れば、シャクティパットを受けられるということだった
この10回の間に、体調がよくなり、心が安定してきた
その後実際にシャクティパットを受けた
受ける人は頭をグルに向け、エネルギーを注入してもらう

シャクティパットを始めてしばらくしたら、尾てい骨に熱感があった
加えて、液体のようなものが背骨をのぼってきた
その時、雑念というか変なビジョンが見えた
その瞬間グルが「雑念がわいている、集中しなさい」と言った
光は見えたか?
すこしだけ感じたこともある
その時の思いは?
本で読んだ時は懐疑的だったけど、実際受けてみてすごいなーと思った
一番すごいのは、雑念が伝わっていたこと
もう一度受けたいと思い、再び準備コースへ入った
そのころには、バクティーもするようになった
その後数ヶ月で泊り込みになった
1987年7月に出家
なぜ出家したのか?
超能力的なことと、悟りや解脱に興味を持ったことが理由
ご両親の反応は?
父は「お前の思うようにやってみたら」という感じ
母については、ちょっとかなしいんですけど、「どうせ言ってもやめないんでしょ?貯金も差し出すの?」と、お金のことを言われて悲しかった
実際、貯金370万円と車を差し出した

その後、1988年に富士道場でカールリンポチェを見た
その時の印象は、優しげな人、日本的に言えば枯れてるなと思った
リンポチェは「あなたがたはこういうグルのもとで修行できて幸せだ」と言った
自分の考えは間違っていなかったんだなと感じた

いつから麻原をグルだと思っていたのか?
出家のすこし前ころ
その後帰依がより深くなっていった
麻原のどういうところに惹かれたのか?
変な言い方だけど、グルの人となり
一つ一つの言葉が心に響くこと、ものすごく優しい面の一方で怖い部分があること
態度が怖いのではなく、透明な感じ、自分の心の汚れが見透かされるような怖さ
修行は、出家後あまり進んでいなかった
I、I、Y、上祐はあなたと同じころに出家して、そのころクンダリニーヨーガを成就させていますね?
自分は1992年頃に成就した
出家後はどのように過ごしていたか?
経行をひと月以上続けていた
1日2回静岡から山梨へ歩く
往復12kmで、1日24km
瞑想や呼吸法もしていた
ダルドリーが起こったり、ちょっと明るい光を見たりした

あなたは輪廻転生を信じていますか?
はい
今の肉体がなくなったあと、別の肉体に移る。その繰り返し
当時、現世はどういうものだと考えていたか?
人は生きて死ぬだけ、なんの意味があるんだろうと思っていたが、答えをオウム真理教に見出した
今生の意味合いは来世をよりよくするため、来世は来世でまた次の世を良くするために生きると思っていた

あなたの十戒に対する態度について聞きます
殺生は守っていましたか?
はい、全員守っていました
台所のゴキブリを殺さないこと
経行の際はアリを踏まないよう意識した
盗まないことは守っていましたか?
守っていました
嘘を付かないことは守っていましたか?
守っていました
邪淫はどうですか?
複雑なんだけど、ここでは守っていたと答えておきます
それはどういう意味ですか?
戒の適用範囲によるけれど、仲良くなった人がいた
守ろうとしたけど守れない出来事があったということですね?
はい

小乗と大乗について教えてください
小乗のうえに大乗があるという考え方
大乗には利他心が必要
ヴァジラヤーナの説法は初期の頃からあったが、93-94年に多くなった
その説法をどのように理解していたか?
小乗と大乗の上に立脚している
速やかに解脱に達するためにあらゆる手を使うという理解
ポアはどうか?
意識の転移、高い世界へ到達させることだと理解
悪業を重ねないためのポアについてはどうか殺してもいいんだと思った?
一つの例として聞いていた
相手のことを本当に思うとは、本当に幸福になるためにはどうするかの一例と理解
ポアが殺人の隠語として使われていることを知っていた?
知らなかった