3/3地下鉄サリン公判(証人:平田信、T・K)①

証人:平田信

被害者参加人の方へ深く一礼

あなたはオレンジのクルタを持っていたか?
もっていません
神仙の会の頃からの信者は持っていた
ヨーガの行者がオレンジを好む
クルタとステージの関係は?
ステージを表すものではない
神仙の会からの信者は古参なので自然と上のステージだった
水色のジャージは知っているか?
私よりも先に出家した人が持っていた
みんなで共同購入しただけで、特に意味合いはない

1995/3/19に上九から東京へ移動した
時間は8:30から9:00ころに車2台で向かった
自分は林泰男、豊田、T・Kと一緒
もう一方の車に杉本、広瀬、横山

18日の夜に林泰男から運転を頼まれた
今川の家の場所を知っているのが私だけだった
サリンを撒くとは聞いていない
ただ林泰男から「今川に行かなければならない」と聞いただけ
教団ではほとんどの場合、内容を尋ねずに運転する
車内でも東京で行うことについての話はなし
昼前には今川に到着した
井上がいるはずなのに、いなかった
こたつ部屋にて、はじめは雑談をしていた
その後、いま自分たちで出来ることはやっておこうとなり、13時頃新宿へ
食事をしたのち、買い物をした
自分は林泰男と二時間程度ブラブラしていた
その際、泰男は「半年かけて出来なかったものが一日で出来るわけがない」と言っていた
泰男の様子もいつも通りだった

その後今川に戻った
自分たちより先に、杉本、T・K、広瀬、横山がこたつ部屋にいた
自分は4.5畳の部屋で寝ていた
運転手なので自己管理として

井上が戻ってきて、そのあと林泰男に「帰っていいよ」と言われた
掘りごたつの部屋では、10人以上がひしめく状態
部屋に入り、井上の斜め後ろに立った
井上が手に持っているメモを見た
メモには複数の人の名前が書いてあり、北村の名前があったと思う
平田「帰っていいの?」
井上「いいけど、ちょっと手伝って」
この手伝ってというのは、ファミレスとかコンビニとか一緒に行こうということだと思った
外食などは教団内では良いことではないので、隠語を使うことがあった
今川の家を出る前にトイレに行って、戻ると玄関が開いていた
自分も急いで出た

3/19に山形を見たか?
島田裕巳宅爆発物事件の後、夜に見た
高橋は?
見ていない
Sは?
爆発物事件のときに見た
3/19はサリンという言葉もトキシンという言葉も出ていない
3/15のアタッシュケース事件についても、中身がボツリヌスだとかトキシンだというのは聞いていない
3/19時点でサリンについて知っていたか?
知りません

今川にはじめて行ったのは、仮谷さん事件の時
CHSの拠点と考えていた
今川に行くのは嫌だなと思っていた
事件の象徴のような場所だった
上九から今川まで運転したのはT・Kさん
自分は案内だけ

事前に、林泰男とペアだとは聞いていた
運転手とは言われていないが、運転だと思った

あなた自身の被告人質問では、起きて4.5畳の部屋に行った時に高橋さんがいたかもしれないと言っているが?
そう言ったかもしれないが、いま考えるといなかったと思う
被告をかばいたいのでは?

井上の持っていたメモには、ざっと5~6人のホーリーネームが書かれていた
井上は何を話していたか?
わからない

爆発物事件のあと今川へ戻り、井上へ詰め寄った
事件を起こすとは聞いていなかったため、驚きと怒りがあった
井上に「大丈夫、人を傷つけるつもりはない」と言われた
その後、火炎瓶についても聞き、運転をした
本当に爆発物についての謀議はしていない
自分の判決もおかしい

3/15のアタッシュケース事件の時、変装している人を見たがなんとも思わなかった
何をするかは知らない、運転だけのつもり

3/19上九から今川に到着して「どうしようか」という雰囲気になったのは7人の時
実行役4人のなかで、できることはやっておこうという流れになった
そこでスーツとカバンを買うという話がでていた
4名のなかでは路線の名前も出ていた
部屋にカツラが転がっていたので、私がふざけてかぶった
かぶったのは、ロングでカールがきついカツラ
あなたは火炎瓶自作自演事件のときもカツラをかぶっていましたよね?
はい

新宿で買い物をしたとき、自分は林泰男と豊田と一緒だった
豊田さんだけ、先に車に戻っていた
2人になってからジュースを飲んだ
そに缶を集めていた?
集めていない、ただ飲んだだけ

ペアと言われていたのに帰っていいと言われ、どう思った?
寝起きだったので、何も思わなかった
4.5畳で寝るとき、隣の掘りごたつ部屋での会話は聞こえなかったのか
聞こえたとは思うが、もう記憶がない

「一言よろしいですか?被害者の方がいらっしゃるので。すべての被害者の方、申し訳ございませんでした。」

退廷の際にも被害者へ一礼、裁判官にも一礼

〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜