2/26地下鉄サリン公判(証人:北村浩一、外崎清隆)②

弁護人質問

いつ広瀬がサリンをまくことに気づいたか?
遅くとも、下見の際に広瀬、新実、林郁夫とAHIに向かう車中では気づいていた
AHIに向かう車中でサリンという言葉が出たか?
どちらとも言えない

井上からのペア発表の前後にみんなで話し合いをしたか?
記憶はないです
村井から林泰男に電話がかかってきたことは覚えているか?
少し覚えている
林泰男が「正大師がサリンを取りに来いと言っている」と言っていた記憶はあるか?
聞いたかどうか覚えていない

上九までの運転手を断った後、代わりに外崎が行ったのではないか?
そうだろうと思う
あなたが運転手を断る場面に被告人はいたか?
覚えていない

3/20朝、上九から渋谷に戻った時、豊田が「サリンを取りに来て下さい」と隣の部屋に聞こえるくらい大きな声で言ったか?
覚えていない
誰かが「これがサリンか」と言った?
覚えていない

3/19に渋谷に到着してから下見に行くまで、誰かがサリンという言葉を使ったか?
使っていないと思う
下見から帰ってきてからホームズを出るまでにサリンという言葉を聞いたか?
覚えていない
どうして車中で広瀬がサリンをまくことに気づいたのか?
それ以前にボツリヌス菌炭疽菌のワークをしていたから
ボツリヌス菌のワークに被告人は関わっていたか?
関わっていない
土谷と上祐のミーティングの場面に被告人はいたか?
いません
どうして土谷と上祐はサリンの隠語を使っていたのか?
上九では盗聴の可能性があった

ボツリヌス菌のワークの後は、大型トラックの運転をしていた
クシティガルバ棟にドラム缶を運ぶ仕事だった
ドラム缶の中身については説明がなかった
どうしてドラム缶を運ぶのか知っていたか?
中身が何か考えなかった
誰にも聞かなかった

3/20時点に担当していた麻原の運転のワークについて
麻原以外に、麻原家族や幹部を乗せることがあった
麻原から直接相談や指示を受けることはあったか?
「速い車は何があるか」とか運転のルートの決定についてはあった
もっと大きなこと、人に影響を与えることについてはどうだったか?
ない
運転に大切なのは、誰をどこに送るのかということではないか?
そう
何のためにということは聞かないのではないか?
だいたいそう
聞かないことがルールだったのではないか?
ルールかどうかは分からないが、まあ、そうだった
後ろに乗っている人の話に注目していたか?
注目していない、注意を払っていない
運転手の仕事では、乗っている人は誰でもよくて、タクシーの運転手のような感じ
リムジンではうしろの会話を聞いていたか?
運転席と後部座席の間には仕切りがあり、聞こえなかった

教団のワークでは、言われたことを言われた通りにやっていればいいという風潮だった
教義との関連はあるか?
弟子は無知なので、全てを分かっている人の言うことをやっていればいいということ

事件の前に外崎、新実と東京に行く理由は知っていたか?
知らなかった
いつ帰って来られるかもわからなかった
新実も外崎も知らなかったのでは?
そうだと思う

ホームズの部屋に入って、カツラやスーツを見たか?
覚えていない
ホームズにいた人がこれから何をするのか疑問に思わなかったか?
自分からは聞いていない
時期がくればわかると思った
井上から指示を受ける際の様子はどうだったか?
はじめは静か、その後でザワザワしだした
井上の話を聞くときに、場所を移動したか?
していない
井上の話では、ペアの発表以外のことは覚えていない
運転のことだけが必要だから、ほかのことは覚えていないのでは?
そうだと思います
運転を失敗なくやることが大切?
そうです

3/19~20には、強制捜査が迫っていることは知らなかった
仮谷事件についても知らなかった
1/1の読売新聞の記事についても、詳しいことは知らなかった
3/20以降に強制捜査の危機を知った

運転手と実行役では立場に違いがあると思った?
実行役は主体的に動いていて、運転手はあれこれしていない
あれこれとは、事件の準備、着替えたりすること

報道で結果を知った時はびっくりした
10人以上が死ぬとはわからなかった
教団の作ったサリンだから、本当のサリンだという確信はなかった
どちらかといえば、効かないだろうという気持ちの方が強かった
それはなぜか?
1994年の年末に出家サマナにサリンのことを聞いたら、全然まだできていないと言われたから
松本サリン事件は教団に敵対する組織の犯行だと思っていた
松本での裁判でオウムが勝訴する直前に起こった事件だったから

ボツリヌス菌炭疽菌がまったく効果がないものだったから、教団は効果がないものを完成したと言うかもしれないと思っていた
科学技術省のことを信頼していなかった
UFOを作ることを計画するなど、荒唐無稽なことが多かったから

広瀬が注射器を受け取ったのを見たか?
見ていない
広瀬が錠剤を飲むところを見たか?
見ていない
「日出づる国災い近し」を読んだのは3/20以降

運転の直前に改めてポアについて考えることはあったか?
特に意識したことはない
無差別大量殺人をするんだと意識して考えたことはない

サリーちゃんがサリンの隠語だと知って、どうしたか?
三角屋根に置いてあった本で調べた
麻原に説法でも、強力な殺人平気であると言われていたか?
言われていた

あなたに日常生活においてサリンという言葉は滅多に聞かないのでは?
説法で頻繁にサリンという言葉が登場するようになってからは聞くことはあった
あなたに日常会話に出てくる言葉ではないのでは?
説法の後では必ずしもそうではない
だれかがサリンという言葉を使えば記憶に残るのでは?

現在の立場について
教団とは関係がない

〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜