3/10都庁爆発物事件(証人:林泰男)②

弁護人尋問

林さんから見て、井上さんはどんな感じ?
端的に言うと、メンバーを一人で引っ張って行く感じ
落ち込んでいるか前のめりか、どちら?
どう言ったらいいんですかね、私にとっては困った存在
自分は薬品はもう使いたくなかったから海に捨てることを提案したが、井上がまだ必要だといって反対した
自分は、日光に捨てる時も、容器を割るとか、取り出せないようにしたかった
その時は中川が薬品を大切にしていたので、瓶のまま埋めることになった
サリン事件後、VXはだれが保管していたのか?
T・Gが高級ホテルの冷蔵庫に入れていた
それを自分が取り上げたが、その際井上と熾烈なやりとりがあった
結局、泰男が実家の近くに埋めた

警察官の出勤時間は9時だというニュースを自分が高橋と見ていた時、高橋が「話が違うじゃないか。だから関係ない人に被害が及んだんだ」と怒っていた

井上のことは嫌いなのに、どうして井上の言うとおり下見にいったのか?
井上の言うことは麻原の意思だと思った
それは本当に麻原の意思なのか?
井上の場合、みんなで相談した後で一人で瞑想して、「相談で決まったこととは違う!」と言い出すことがあった
彼のいうグルの意思とは瞑想中のグルのことで、そこに私が立ち入ることは出来ない
そういうつながりを信じていた
永福から八王子へ何度も行っているが?
呼び出されると無視はできなかった
また、自分が逃走するにあたり、金銭面等で彼らが必要だった面がある

西荻の家に高橋が来たことはあるか?
ありません
西荻での中心人物は?
井上が全面的に中心
技術的な面では科学技術省の人たち
麻原の逮捕を伸ばすというのは仮の目的で、それ以外の一つの流れがあったと思う


自分は常に、なるべく被害が出ない方法を考えていた
ダイオキシンを撒くのであれば、その旨のビラを撒くなど、ダイオキシンを撒いたという事実を残した方がいいと思った
井上が麻原のもとから帰って来た時、被告人はいたか?
いません
高橋が井上に呼ばれて八王子に行ったのは、爆発物のときがはじめて
爆発物事件についての話し合いの中心は井上だったが、中川が技術的にはよく意見を出していた
いつの時点で爆発物を送りつけることになったのか?
記憶にない
どうして高橋を呼ぶことになったのか?
私がルミエールセゾンに着いた途端に井上から支持をを出されたので、分からない

青酸ガス事件について、誰かが用を足しているときに発動したら死ぬのでは?と言ったが、中川が「作動したら煙が出るから、出たら逃げるでしょう」と言った
紀伊国屋のトイレも考えたが、密閉されていて空気が入れ替わらないからやめた
映画館やディスコにも下見に行ってるが、暗がりだと危ないからやめることになった
具体的な指摘をしたのは中川
中川はVXを大切にしていたのに、空気の移動がないトイレに装置を置くのを避けたり、よくわからない

被告がすごい剣幕で怒った後、爆発物で呼び出したとき、断られるとは思わなかったのか?
そうは思わなかった
事件の後、八王子で被害がなかったことを知り、「これでよかったんだよ」と言ったら、中川も豊田も「そうだよね」という反応だった
その際の井上のリアクションは覚えていない

事件については、たいへんバカなことをしたと思っております
麻原はただの大馬鹿野郎だと思う
私自身も同じ穴のムジナで、ただのクソ馬鹿野郎だと思っています
もっと言うと、高橋さんもただのクソ馬鹿野郎だと思う

検察官最終尋問
ダイオキシンをビラと一緒撒くといっても、ビラを撒いた時点で浴びている状態なのでは?ただ騒ぎを大きくするための案では?
そうではないです
映画館やディスコには防犯カメラがあるという理由でやめたのでは?
被害が大きくなるのを避けるため、その理由付けとして防犯カメラのことを言った
だったら、地上でやればいいのでは?
当時は地下が良いと考えていた
人を殺そうと思っていたのでは?
それは絶対に違います

VXを井上から取り上げる際の熾烈なやりとりとは?
無理やり取り上げたのではなく、話し合いの結果
私に任せて欲しいというようなことを言った

裁判員⑤さん
麻原の逮捕を伸ばすためとは違うもう一つの流れとは具体的に何か?
日本の王になりたいとか、シャンバラ化計画とか、天皇殺害とか、すべての事件の流れの根底にはそういものがあった

裁判員③さん
他の証人や被告人から井上への批判とはどういうものがあった?
平成6年終わりから7年のはじめごろ、井上の悪口と言うか、使い方が荒いという話がでたことはあった
アタッシュケース事件の際、高橋が「井上のやることは無茶苦茶だ」と言っていることがあった

有能神とは麻原を意味する言葉なのか?
普段は違うが、その時は麻原の代名詞とし使われた
なんで西荻は一週間で出て行ったのか?
警察に嗅ぎつけられたかもという話があったから

〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜