3/10都庁爆発物事件(証人:林泰男)①

3/10 都庁爆発物事件
証人:林泰男

1995/3/22の強制捜査どのように知ったか?
乗鞍温泉に行っていて、民宿のテレビで見た
その時は平田信と一緒だった
平田と別行動になってから、井上やその他のメンバーと合流した

サリン事件後にはじめて被告人とあったのは?
埼玉の長瀞だった
おそらく被告人が井上から呼び出されたと思う
その頃、新たに騒ぎを起こそうという話になっていた
麻原を教団から連れ出して外国に逃亡させる案もあった
騒ぎとは、具体的に警察を狙うか、石油コンビナートの爆破
それが麻原の意向だった
騒ぎを起こすことと麻原の逮捕には関連があった
話し合いのメンバーには井上は必ずいた
石油コンビナート、ガスタンク爆破の案を出したのは井上
その他にも山形、I・Y、M・M、中村昇がいた
麻原の海外逃亡と警察を狙う案を出したのは山形
高橋については、いた記憶もないし、いない記憶もない
長瀞には一泊か二泊の滞在だった
自分が井上に、地下鉄サリンについて文句というか詰め寄ったこともあった

その後自分は川越のウィークリーマンションに移った
高橋は長瀞の後、毛呂山のウィークリーマンションに移った
毛呂山にはVXを保管していた
自分がVXを取りに行った時、高橋とファミレスに行った
ファミレスには自分、高橋、井上、T・G、M・M、I・Y、山形がいた
その後高橋は井上から指示を受けて秋葉原へ買い物に行くことになっていた

3/26に新宿の料理屋で井上と早川と会った
早川「近いうち麻原に会いに行く」
井上「国会突入か石油コンビナートを狙っていることを麻原に伝えておいて」
泰男「国会突入は無理だよ…」
という会話をした

4月の幹部の逮捕(林郁夫、K・T、遠藤、土谷…)はリアルタイムで知っていた
麻原についても、時間の問題だと思っていた

4/10頃、川越から西荻窪の一軒家に移った
メンバーは、中川、井上、豊田、広瀬、横山、W・K、M・S、M・S、Y・Z、T・M
西荻窪の家で騒ぎを起こすことを話していた時は、メンバーは割と揃っていた
事件の規模も麻原としては大きい方が良いが、逃走中で制約もあった
そこで出た方法
ダイオキシンを作って撒く
→当時イタリアかスペインでダイオキシンの事件があった
・何らかの爆弾を作って騒ぎを起こす
・肥料を使った爆弾
→井上の指示で肥料工場へ下見に行かされたこともある
騒ぎを起こす場所として、日比谷公園、築地、東京証券取引所があった
下見にも行っている

その後、科学技術省のメンバーの中で「このまま井上に従っていていいのか」という話になり、青山にいる村井に会いに行くことになった
検問があり、W・Kだけが村井に会った
村井「井上とは離れて、全員上九に戻るように」
戻ろうとしたが、井上から「待った!」と
井上「麻原にあって、村井の指示が正しいか調べる」
当時、検問をすり抜けるルートがあった
井上「麻原から、林泰男と豊田だけ残って、他は上九へ戻れと指示があった」
また、井上「毎月なにかの騒ぎを起こす」と言われた

その後、4月は何の騒ぎを起こすか話し合った
メンバーは自分以外に、中川、井上、豊田は間違いなくいた
ダイオキシンについて中川が具体的に話した
日光に隠した薬品で毒ガスが作れるのではという話もあった

その後自分は4月中旬に永福町へ移った
井上、中川、豊田、T・M、M・Sは八王子のルミエールセゾンへ
どうして別々になったのか?
井上から離れたかった、騒ぎが具体的になってきたので

証人がファミレスの次に被告人に会ったのは?
4月中旬、自分が永福町に部屋を借りた時、高橋も近くに借りていた
永福町の家では、本屋とクリーニング屋が一階で、自分は二階の右側の部屋にいた
自分は201号室、205号室に高橋
高橋は一人で部屋を使っていたと思う

f:id:rnk33:20150408230441j:plain

永福で被告人と何か話したか?
覚えていないが、小さなバッグに入ったはんだごてセットを見た

その後自分は、川崎の石油コンビナートの下見をした
何を下見したのか?
中に侵入できるかどうか、引き込み線の貨物列車を転覆させられるか
下見のあと、井上へ「侵入は無理。引き込み線に爆発物を置くのは可能だと思うが、列車がゆっくりなので脱線程度だ」と報告

また「築地は影響が大きいからやめた方がいいのではないか」と提案

村井が殺されてから、もうこういうことはしない方向になるのではと思った
I・Eを介して麻原に聞いたが、計画に変更なしとのことだった
また、上祐に急き立てられた
急き立てられるとはどういうことか?
上祐は横浜での異臭騒ぎがオウムの犯行だと勘違いしており、「そんなしょぼいことやってんじゃねえ、もっとデカいことをやれ」と言われた
ダイオキシンについては、中川が材料と器具が揃わないと言い、なしになった

証人の記憶状態はどのようなものか?
かなり部分的で、曖昧になっている
当時は、一言では言えないが、精神分裂状態
物事をしっかり捉えられる精神状態ではなかった
特に、爆発物事件では自分は起訴されていないので、記憶が薄れている
青酸ガスについての議論には、井上はいつもいて、豊田と中川は時々いた

青酸ガス事件については、麻原から新宿を指定されていた
4/30の一回目は自分単独の犯行→作動せず。トイレに入った清掃のせい?
5/3の二回目は装置を仕掛けることができなかった
5/5の三回目はまず清掃終わるのを確認してから仕掛けた
ガスを発生させる装置はだれが作ったのか?
中川が関わっているのは確実
豊田もやっているかもしれない
5/5の実行の際は高橋を使おうと思っていて、「紀伊国屋近くの珈琲専門店に来て」と指示を出していた
この時点で具体的な内容は言わない方がいいと思った
T・MからY・Zを通して清掃が終わっていると連絡が入り、その後中川仕掛けた
高橋を使う必要がなくなったので、自分が珈琲店へ向かい、帰っていいよと言った
その後テレビで、ガスは発生しなかったとニュース見た
個人的には、今回の、騒ぎになったけれど被害者は出ずという形がベストだと思った
また次も何かしなければならないが、みんな精神的に疲れており、そんなこと考えられない感じだった

その後八王子に行った際、I・Eから麻原のメッセージが伝えられた
「有能神が怒っている」という内容だった
麻原のメッセージを踏まえて何か会話があったか?
それが都庁事件のきっかけになった
井上から高橋を八王子に呼んでくるように指示された
また、爆発物を送る方法についても考えた

井上の指示通り、永福で高橋に「井上が呼んでいる」と言った
高橋は「なんで自分が?今更そんなことするのか」とすごい剣幕で怒った
自分は「文句があるなら井上にいってくれ」と言った
高橋はこれから自分が何をするのか知っていたのではないかと思う
証人が被告人に具体的な話をしたのでは?
否定する気はないが、覚えていない

その後、八王子の井上の部屋で高橋はなにかしているのを見た
白い買い物袋の中を整理していた
八王子で被告人は怒っていたか?
怒っていなかったように思う

どうして都庁狙ったのか?
当時の青島知事が都市博覧会を中止にして批判されていたので、狙いやすかった
都が教団の解散請求をしようとしていたことは知っていたが、それは関係ない
あなたがルミエールセゾン泊まったことはあるか?
一度もない

f:id:rnk33:20150408230614j:plain

(ルミエールセゾン。和室6畳にM・S、洋室6畳に中川、豊田、T・M)

麻原からのメッセージのあと、すぐに知事公邸の下見にいった
5月の下旬ごろ、井上からの指示だった
渋谷にある公邸場所は、高橋が教えてくれた
爆弾を入れる本は、証人が買ったのではないか?
多分違うが、はっきりとは言えない

〜〜〜〜〜お昼休憩〜〜〜〜〜